TALACO(多摩ラクロスカンパニー)は、1996年チーム創立の際、当時のメンバーで次のようなやりとりを経て名前が決まったようです。
・・・
「チーム作るって言っても名前考えなきゃだな。」
「やっぱ地域に根差したクラブチームっつー事で“多摩”は外せないでしょ。“多摩 ”はうちらの根城だしな。」
「するってーと、多摩ラクロスクラブ?略して TLC か。既存チーム名とかぶるじゃん。」
「じゃあ、二文字ずつとりゃいいじゃない。TAma LAcrosse CLubみたいに。」
「タラクか、語呂悪いな。めんどいからタラコでどお?TALACOで。何か弱そうだけど親しみ持てそうじゃない?略は強引に TAma LAcrosse COmpanyでいいじゃん。COMPANY って仲間って意味もあったろ、確か。」
「TAma LAcrosse COmmunityでもいいだろうけど。」
「じゃあ、そこら辺の感じでTALACOでいっか?」
「何かテキトーだけど決まり!!」
という訳でかなりいい加減に名前は決まってしまった。
当初は仮称のつもりだったのに。
・・・
ラクロス、そして仲間との繋がりをいつまでも持ち続けていたい。
生涯スポーツを目指し、気軽に楽しく(笑いは忘れず)、でもやる時にはやって勝利を掴む。
TALACOはそんな思いを抱いたメンバーが集うチームです。
スローガンは名付けて、TALACONNECTY (TALACOでラクロス、仲間との繋がり(CONNECT)をいつまでも(ETERNITY))。
社会人1年目の方は勿論、あと少しで歴20年(!)のプレーヤー、一度は辞めたが復帰された方、全くの初心者、更には学生さんなどさまざまです。
出身大学、職業、年齢、ラクロス歴は異なれど、そんな仲間とTALACOで活動することで、ラクロスだけでなく、人間性においても自己の成長を感じることが出来る、そんなチームを目指しております(練習だけでなく、飲み会、BBQ、合コンなども非公式に頻繁に行われているようです)。
どうぞよろしく。そして、興味ある方は是非、一緒に活動しましょう。
(グランド将軍 MF 三宅 史朗)
0 件のコメント:
コメントを投稿